2001年7月1日
サスペンションを純正から社外品のHEICOに交換しました。
作業はディーラーで行って貰い、ゴムパーツ類は新品に交換しました。
車高は4cmほど下がりましたので、アライメントを取り直します。数値を見ると必ずアライメントの取り直しが必要だと感じられます。純正値のままだと必ずタイヤの引きずりや、片減りが起きると思われます。
下記数値をご参照ください。フロントは問題無いのですがリアはキャンパー角が完全にNG値です。
このままでは、確実に片減りが起きますので、わざとトーも規定値から外してNGにしています。この辺の舵具合は長年の実績から出して居るようです。リアはトーがNGでも問題は在りませんが、フロントのトーがNGですと、車検が通りませんので注意が必要です。






4輪ホイールアライメント調節
 車歴20年以上にして初めてアライメント調整を受けてみました。
車検時に簡単なトーとキャンパー調整は受けますが、キチンとした設備の上での調整は初めてでした。
感想は設備と技術が在るショップを知っているなら是非受けるべきです。
今までは近場に納得出来る設備のお店を知らなかったのでどちらかと言うと否定的でした。
HPを検索していて県内でも設備の在るショップを見つけてお願いしてみました。車で高速と一般道を乗り継いで2時間近く掛かりますが行って良かったです。
お願いしたショップはフォワードサークル様です。
隣に500psのランサーなんかが在りました、スポット溶接の数の多さや、エンジンのチューニングなどビックリです。


フロント・左側・トー フロント・トータル・トー フロント・右側・トー
−0°14′      −0°27′    −0°13′
  ↓            ↓          ↓
−0°06′     −0°13′    −0°07′
 
フロント・キャンパー キャンパー左右差  フロント・キャンパー
−0°37′      0°01′    −0°38′
  ↓           ↓          ↓
−0°34′      0°07′    −0°41′
 
キャスター      キャスター左右差  キャスター 
+5°16′      0°03′    +5°20′
  ↓           ↓          ↓
+5°16′      0°0′     +5°16′
 
キングピン角度   スラストアングル   キングピン角度
+12°49′    +0°04′   +12°42′
   ↓          ↓          ↓
+12°49′    +0°0′    +12°55′
 
インクルードアングル           インクルードアングル
+12°12′              +12°04′
   ↓                     ↓  
+12°15′              +12°14′
 
リア・左肩側・トー リアトータルトー   リア・右側・トー
+0°16′     +0°23′    +0°07′
   ↓          ↓          ↓
+0°16′     +0°30′    +0°14′
 
リア・キャンパー  キャンパー左右差  リア・キャンパー
−0°59′     0°32′     −0°27′
   ↓          ↓          ↓
−0°59′     0°25′     −0°31′ 
 
上記の様な数値になりました。赤字がNGで要調整でした。
矢印↑が調整前、矢印↓が調整後です。
赤字に成っている所の数字が規定値から外れた、要調整の箇所です。
リアのキャンパーの調整はボルボは出来ない様なのですが、最初規定外だったキャンパーの左右差が、トー調整の副産物で許容範囲に入ってきました。